2002-09-11

[今日のトンデモ質問] シェルスクリプト有識者

T氏による。

質問です。数行入っているテキストが複数あり、その各々のテキストから1行ずつ取り出し、別テキストに挿入するforループをつくり、できたテキスト(forループ分)を1つづつ、また別のコマンドに挿入する。というシェルスクリプトの記述方法についてご教授いただけますでしょうか

もしかして、われわれ、試されてます?

電話してみました

「シェルスクリプトにコダワってます? perlとかのほうが適してる場面ですけど」と尋ねたところ、「perlは使ってはいけない」のだそうだ。「sedとかawkとかはいいんですよね? なにが違うんですか?」と尋ねたら、「sedとかawkはコマンドですよね、コマンドはいいんです。」だって。

さらに「rubyのようなサードパーティのものとか、Cで実装する、というのはどうですか?」には、「perl以外ならいいです。」だと。

また電話しました

別の人に出てもらって、「perlはダメだそうですけど、なんでですか?」と尋ねたら、「時間的な制約で、環境を構築しているヒマがない」のだそうだ。とほほ……
すでに本末転倒。

ついでに、「シェルスクリプトは有識者がいるが、perlはいない。」というコトバが。どうやら、有識者というのは 当初のT氏らしい。とほほ……

試されているようなので

作りました。ええ。シェルスクリプトで。なめてもらっちゃ困ります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
wakatono (2002-09-12 01:25)

おつかれさまでした。ちうかウソを見破ったってのは拍手モノ。
#個人的には、あーいったパズル系のものは好きなんですが。
ちうか有識者ならば自分で作れよコラ、て感じですが。

きた (2002-09-12 01:48)

有識者が聞いてあきれますね.