2003-05-30 [長年日記]

[今日のトンデモ質問] 生産性のなぞ

協力会社に製造工程の見積りをしてもらったところ、こちらの期待する生産性を下回っており、その理由として「Java開発において設計品質がよければステップ数は少なくなる傾向がある」という趣旨の回答をうけました。

設計が良いほどステップ数が低くなるという傾向が本当か、本当ならそのとき生産性が低く見えるという矛盾に対し、どう対応したらよいのでしょうか。

なお、今回の開発はWEB系でなくシステム規模と画面数は比例せず、FP法は妥当ではないと考えております。

ステップ数での評価を変えずに上記のような問題に対処するにはどうすればよいでしょうか。

ざぶとんいちまいやっとくれ。つーかネタかぶってるし……。

全社員宛Push配信メールがやってきた

しかもHTMLメールで。text/plain な部分は一行ごとに空行が入っていたり、行末の一文字だけが次の行に追い出されていたり、URLは途中でちょんぎれちゃったり、内容がないようだったり、恥ずかしいったらありゃしないメール。

「To: に書かれているメールアドレスにメール送信したら、どうなるんだろーねー」とか、「次はウィルスがここから流れてくるんだろうね」とか、みんな言いたい放題。

「これ、どこに分類しよう……『その他』だな。」というA課長の言葉に、みんな「ごみ箱だろ。」「SPAMフォルダ。」とか。