2004-01-30 [長年日記]

ミルカさん

オレは左利きなので、自然とこのミルカさんのように、図形的に認識していることが多い。「逆行列を持たない行列」ってのも、行列を図形を変換する行列(ATM)として捉えてやれば、なぜ逆行列を持たないか、すぐ理解できる。n次方程式の解は、その式をグラフ化したときにX軸と交わる点である、とかね。

ミルカさんには「反響が多い」とのこと。どういう反響が多いのか興味がある。

[Memo]publicメソッドでは、引数の正当性チェックに assertを使ってはならない

言われてみれば納得。でも知らないとやっちゃいそうなのでメモしとく。

というか、assertを使っていいのは privateだけか? default とかprotected だとどうだろう。責任分界点がはっきりしない。

[解決済]assert文 は Java™言語仕様に載っていない

そういえばViVi予約語ファイルに入れなきゃな、と調べていたのだが、JLS内に記述が見つからない。なんで?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
渡辺義則(Aさん) (2004-02-06 13:00)

assertは1.4からできた新しい文法だから、古い文法書には載っていないのでしょう。

[]