2008-01-28 [長年日記]

引っ越しました

同じマンションの507から701へ、この週末に引っ越しました。江ノ島と相模湾、富士山が見える、素敵なところです。

いきさつ。

2年ちょっと前に引っ越した物件(P)、5階東向きの部屋だったのだが、実はリロケーションというところで借りた定期借家だった。つまり、少なくとも二年間は借りられるのだが、そのあとは、いつかは出て行ってください、と言われる立場。

まる2年立って、退去してくださいというお知らせもなく、更新料も不要なまま契約は継続できたのだが、いつまでもそんな状況なのもなんだし、近くでいい物件があったらいいよね、なんて話をしてた。

で、2007年6月ごろ、同じマンション、同じフロア、北側の角部屋が空いて、手に入れようか悩んだ末、「きっと近いうちに南向きの部屋が売りに出る」と踏んで、そこはスルー。

そしたら

2007年12月に、同じマンション、南側の角部屋に空きが出た。しかも7階、最上階ではないが、上階はバルコニーで住居なし。さっそく内覧を申し込んだら、江ノ島バッチリ、水平線バッチリ、富士山バッチリ。その場で気に入ったのだが、売値が強気だった。

で、価格交渉。「これくらいなら買う」「いやそれでは売れない」といったんは交渉が決裂した。その売値でしばらく泳がせてみたのだが、しばらく書い手がつかなかったみたい。あらためて売主側から、「もう一回交渉させてくれ」と言ってきて、ほぼ当初の「これくらいなら買う」で売買成立、契約となった。

引っ越しは

トラックが要らないので、便利屋さんに頼んだ。2人×3時間、養生+保険込みで25,000円。ハウスクリーニングは45,000円/3LDK(相当)。

そんなもんで引っ越しできちゃいました。

とはいえ、ネット難民。

So-Net + Acca ADSL を引っ越すのに失敗した。NTTの回線移転と同時にADSLも引っ越せるように計画して、どちらも同じ日に工事をお願いしたのだが、Accaからは「NTTの工事日が確定しないとAccaの工事依頼を出せない」とのことで、スキマが空いてしまった。なんだよそれー!! NTTの工事日がずれたら同じようにずらす、ということができないもんか!?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
やまぐち (2008-02-03 04:35)

住むところがあって(困ってなくて)交渉できると強いですね!


«前の日記(2008-01-15) 最新 次の日記(2008-02-07)»