今朝の電車の出来事。
発車ベルも鳴り終わったころ、「すいませんー!」と、あわてて降りようとした人がいた。混雑したドア付近の人が3人ほど降り、その人があわてて降り、ドア付近の人がまた乗ろうとしたとき、ドアは閉まり始め……
2人が乗ったところで、ドアは閉まった。
そのあとには、茫然としている人がひとり佇んでいた。
同じ電車での出来事。
「やぁ、やだぁっっっ」という声がとどろき、なにごとかと思ってそっちを見ると、そこには目が泳いでしまっている女性がいた。間をおかず、「いっつも大喧嘩して、請求書が届くたびにいつも大喧嘩して……もうこんな生活いやだっ」と、大声を吐いている。車内のだれかに宛てた言葉ではないようだ。
その後も繰り返し繰り返し同じ言葉や、「もう、助けて……」とか言っている。
いつかはわが身か。その可能性はまったくないとはいえない。
「Windows2000をWindowsXPに乗せかえたら、フォント情報が微妙に違うらしくって、VisualBasicで書いたアプリケーションではラベルが二行になったりとかの表示不正が出ました。Javaで開発したアプリは一見したところ問題ないようですが、ほんとに問題ないですか?」という質問があり、一次対応をしていたWindowsを得意とする部隊から応援要請があった。問題自体を把握するために再現環境と再現プログラムをVBとJavaで作ってみる、ということをやったのだが。
Windows部隊から「再現してない」という連絡が。こちとらWindowsは専門外だが、MSDNを持ってたので、VB .NETでぺたぺた作ってみたところ、再現するじゃないですか。
うみゅぅ。この仕事には技術や知識より必要ななにかがあるってことか。
たぶんいままで知らないひとが、この日記にリンクしてくれているのを見つけた。
普段のあたまのなかのモヤモヤを吐き出しているだけのこんな日記を、みつけてくれて、読んでくれている、というのは、なんだかとってもうれしい。
なんだろう、このかんじ。なんだか、にこっとしてしまう。このかんじを表現するコトバを知らない。くっそう。
ウチの社内には、ノウハウやらちまいプログラムやらを登録したり検索したりできる、ナレッジマネジメントもどきサービスがある。
しかしここ、玉石混交である上、内容が古かったり、似たような内容で複数登録されていたり、検索してもそれらが近くに現れなかったり、という具合で、いまいちである。
じゃ、どうすればいいの?
その答はまだ見つかってない。
ツェー。アーとは20万の差。
最近、一日中バカげたメールを読んでいるせいか、自分がどんどんお莫迦になっていっている気がする。
なんか目標を立てて、自分のテーマを決めて遂行していかないと、足元をすくわれるような危機感を感じつつある。
さて、どうしたものか。
すいません、わかんねーネタで。
なおりました。TNX → Y3
行頭からタグ入れているからでは<レイアウトずれ