2002-08-13 [長年日記]

[今日のトンデモ質問] EGJH

当該事象につきまして、 (以前に回答した)メモリ消費量を抑えるために、オブジェクトをまめに開放する対応策を実施しておりますが、効果が無い状況で、OutOfMemoryErrorがほとんど毎日発生しています。
オンライン運用監視として、メモリヒープサイズの消費状況を見ていると、オンライントランザクション量に関わらず、どんどんメモリ消費が増えて行きます。
特に、18:00以降はトランザクションも激減しますが、メモリ消費は下がらず増えて行く状態です。
なお、0:00頃にメモリ消費がOLD値に下がります。
メモリ消費とトランザクション推移のグラフを作成しましたので見ていただきたいと思います。
まず、日本語がワケワカんない。あとから別便で届いたグラフにしたって、「系列1/系列2/系列3」とかいうグラフが、単位もなにも書いてないX軸とY軸のところに、てろーんと引いてあるだけ。これで、なにを調べろっちゅーんじゃ。
技術的なこともわかんない、マネジメントもできない、営業的コネがあるわけでもない、で、Excelとかwordとかを使いこなしているわけでもない。なんでこんな人がいるの?

で、回答

「グラフ見ていただきたいということでしたので、見ました。」

というだけで回答にしたい気持ちでいっぱい。

[今日のトンデモ質問] 四慌恐

タイトル:EntityBean(BMP)のデプロイに関して
(省略)
現在のように修正した後は以下のようなエラーが発生し、何が原因かもログからはつかめない状態です。
------------------以下ログ内容------------------
####<2002/08/12 20:20:17:JST> <> <160001> <アプリケーション UserEJB をデプロイできません:

Unable to deploy EJB: UserEJB.jar from UserEJB.jar:
Compiler failed executable.exec(java.lang.String[javac, -nowarn, -classpath, ……
いま、同じエラー出力を見ました。 私の場合、直前にコンパイルエラーが出てましたが。
ホントにログから原因がつかめなかったのか?