「最近、自転車使うようになったんだけど、前タイヤがぴぃぴぃ鳴るのよねー。パンクだと思うんだけど、見てくれない?」という電話をもらった。例によってアゴアシ付きなので、ちょっと様子を見に行く。
前タイヤに空気入れを繋いで、しばらくプシプシとやってみるも、まったく空気が入って行く様子がない。後ろの空気も抜けかかっていたので、そっちに繋いでプシプシしてみる。こちらも一向に入っていかない。
そういえば、この空気入れ、前にちょっと倒したときにヒビが入って使い物にならなくなってしまったやつを、接着剤を流しこんでとりあえず使えるようにしたもの。
チューブを引っ張りだして、虫ゴムつけて空気入れ繋いで、プシプシとやってみる。案の定、全く入って行ってない。やはり、悪いのは空気入れだ。
空気入れを調達しに行く。ダイクマがヤマダ電気の資本下に入った関係かどうかは知らないが、「改装前の売りつくしセール!」というもののまっ最中だった。
店内に入ってみると、たなの間隔も広くなってるし、商品も少なくなって、広々としている。自転車コーナーに行ってみると、あろうことか、空気入れがみつからない。店員に訊いたら、「売れちゃいました。」とのこと。がぁん。
たぶん無いよな、と思いつつ、隣だから寄ってみる。売り場案内を見ても、自転車用品を売っているようなところは無い。残念。
店内に百円ショップ「領事館」があったので、置いてある訳なかろう、あれば儲けモノ、くらいのつもりで、行ってみた。そしたら、なんと一本だけあるではないの。「サンプル」とかいうシールがベタっと貼ってあるやつだけ。残念、在庫は無い様子。カスった。
はす向いにダイソーがあるので、ちょっとみてみよう、と行ってみた。それなりにおおきい店なのだが、こちらには予想通り、置いてなかった。
ちょっと足を延ばして、別の百円ショップにも行ってみる。こちらにも、無い。
やっぱりねー、と思いつつ、その建物をでたところで、「タイムサービス! 自転車の空気充填します。」とかいう看板を発見っ。なんじゃそりゃっ。
自転車持ってきてないよ。またカスった。ワァァン。
もう、あきらめた。空気は抜けたままです。もうっ。
ダイソーに簡易空気入れがあった気がします。
スプレータイプの使い捨てですが。
ぬぉーこんなところにツッコミが。