すみません、読まずに捨てました。つーか全社KMデータベースに登録しとけよまったく。
というかウチの会社の周知って、メールでお知らせしたらはい終わり、ってのがまかり通っていて、情けないったらない。周知された時点で関係なかったらオレみたいに捨てちゃって、必要なときには存在しないわけだし、あとから組織に入った人が知るすべがない。期限を指定できる掲示板、のようなものを併用した運用が必要なはず。
誰の役目なのだろうか。QCサークル? やってねー。
質問(要約)「現在、HTMLメールによるメールマガジンの提案を行っております。購読層の目を引くメールを実現したく、「メーラ上でマウス入力に応じて画面が動く仕掛け」が求められていることがわかりました。要件調整の努力は行うつもりですが、致し方ない場合はJavaScript を使おうと考えております。しかし、JavaScript が動くことすらないケースが多くあることがわかりました。この制限を解除する方法を教えてください。」
回答(要約)「……なお、スクリプトなどが埋め込まれたコンテンツは勿論のこと、HTML メールの受信自体、昨今ウィルス感染の温床となっている現状を考えると、HTMLメールの送信そのものが、セキュリティ的な観点からすれば、好ましいことではありません。」
回答2(要約)「HTML メールの受信、特に Outlookのプレビュー機能を悪用したウィルスが蔓延している現状を考えますと、魅力的なコンテンツを作るためとはいえ、悪用されやすい技術を用いることは、可能な限り避けるべきであり、今回の要件については再考されますことを、強く推奨いたします。」
というやりとりに対し、以下のような返答があった。
返答(要約)「もし全くスクリプトを処理できないということになると、お客様の期待されているサービスイメージがシステム上の制約によってかなり制限されるということになります。実際少し困っているのですが、Microsoftから仕様上不可能との正式回答があれば、なんとかお客様にご理解を求める形にもっていけると思います。これまでの経緯を含め、サポートへ問い合わせていただけますでしょうか。」
どあほぅ、自分の仕事をなんだと思っているんだ。いわれたとおりにシステム構築するだけの能無しか。「お客様」になにを提案する気か、冷静になって考えてみろ。
「……だと、他社が既に行っている提案と変わらない提案になってしまいます。当社独自のソリューション・事例として何かありましたら教えていただけますでしょうか。」
その提案で十分なんじゃないですか。「当社独自のソリューション」とかいうものを導入して火事になったプロジェクトがたくさんあるような。もっと別な付加価値を考えたほうが、お客様のためだと思います。