2003-03-13 [長年日記]

[Clipping] Browser Archive

いろんな種類、いろんなバージョンのブラウザが溜め込まれている。ライセンス的にはアヤしいけど、これは重宝しそうだ。

ちなみに Netscape古いのとか、J2SE古いのとか。

from /.J

オレが作ってるやつは

バージョン管理がテキトーだから、古いのはないよ。

とっとくべきなのかもなぁ。CVSとか導入すっかな。めんどくさいなぁ、どっかでホスティングしてもらおっかな。

[Clipping] 【インタビュー】数々の「ものづくり」職人芸が光る新バイオ

本当は、そういうノウハウを文書で残していければいいんですよね。でも、図面だけでは表せない何かがあって。だから、下の世代に口で伝えていくしかない。コスト削減のため海外で生産するような製品もあるかと思いますが、それで伝わるのは図面にあるスペックだけであって、我々が求めているのはそこではない。スペックだけでは語れないところを求めています。

工業製品というのは、1回作れば同じ物ができるはずなんですけど、作る時点で、作る人の意志とか心の持ちようとかセンスとか気合いの入れ方とか、最終的にできあがる物はそれによってしまう。ボタンだから押せればいいとか、それなりの場所にあればいいとか、それでも作れるんですけど、でもそうじゃいけないと思うんです。

「職人芸」的に「エレガント」な「アート」である。かなりそそられる。

from ごたごた

振り返って

自分たちがこの感覚を身につけ、発揮できるようになるには、どうすればいいのだろう? 難問だ。

[Clipping] Practical Scheme

勉強中なもので、メモ。翻訳文書も充実してて、読みごたえがありそう。

from 分裂気質(ぶんれつかたぎ)

[Clipping] 色占い

オレンジ。「普段はおとなしいが、キレると手がつけられない危険性をもっています。」だそうだ。

「あなたが適している職種:いつもみんなの笑いもの」うーむ。

[Clipping] なんでも再帰

ローカル変数を省け」は、コンパイル後のコードも単純になるかもしれない鴨。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
きた (2003-03-13 23:03)

それくらいコンパイラの最適化でなんとかしてよ,と思うのは日和りすぎでしょうか.

matobaa (2003-03-14 01:41)

おっしゃるとおりでございます。

keisuken (2003-03-14 17:18)

CVS はそろそろ卒業した方がよくないすか? CVS に変わるものが欲しいなぁ。

matobaa (2003-03-15 02:50)

CVSに変わるヨサゲなものないかなぁ。欲しいなぁ。
しかし一人でバージョン管理するだけだからSCCSでもよかったりして。