2003-04-09 [長年日記]

[Clipping] SAPのERPパッケージは驚くほど日本企業に合っていない

つーかね SAPってOracleと同じにみえるんですよね。顧客に言われてほいほい機能追加して、訳わかんなくなるくらい設定項目が増えちゃってて、使うためにはそれなりのスキルを必要として、そのスキルを示すための資格がある。

なんつーか、あほ。どちらかというと、まんもすの見解のほうが正しいと思うなぁ。

オレはERPとかは門外漢だけど、コンサルは、解決すべき問題がどこにあるかを間違えてはいけないと思う。極端な話、ケースバイケースで「弥生にしましょう」「奉行にしましょう」「Excelマクロで実現しましょう」とかも提案できなくちゃいけないんじゃないかな。

from ごたく via 今日のなんでやねん

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
keisuken (2003-04-11 02:18)

みにくいよー(^^;。いやそれはともかく Simple is best! が一番じゃないすかね。SAP も ERP も CRM もよく知らないのですがベースだけ提供して上はカスタマイズとかして小さく作っておけば良いのに。最近のシステムって複雑すぎですね。