2003-05-12

_ [@IT] ブラウザキャッシュでパフォーマンス向上

読むべし。記事:事例に学ぶWebシステム開発のワンポイント(12)について のように、@IT会議室でネタになっているのも、興味深い。

ところで、「ただゆき」って誰よ。

(追記)既出でした

_ Sun Certified Web Component Developer for J2EE Platform 所属者リスト

書いてあるのはNTSだけかよ……。なんでこんなページになっちゃってるんだろう。

_ [映画] ドリームキャッチャーを観た。

大失敗。損した。ちゃんと前評判(注:ネタばれあり)観ておけばよかった。

同時上映のAnimatrixはそれなりに楽しめたけど。

_ Wikiページの「所有」

ただのにっきより引用:

Wikiに新しいページを起こして「これはおれが書いたんだ!」と主張するためのシルシをつけたくなる気持ちはとてもよくわかる。「自己主張するな」「名前を書くな」なんて言われたら、わざわざ記事を書こうなんてモチベーションはわかないかも知れない。

しかし、そうやって誕生してしまった署名入りのWikiページを修正するのは、とても心理的ハードルが高い。

なるほど。オレから抜け落ちてた視点をずばり指摘している。さっそく、住み着いてるWikiサイトから、オレの署名を取り去ってみる。署名がないと、そのページの信頼性が落ちるような気がしなくもない。

かのサイトは個人ページがいくつかあって、そこから作成したページにリンクすることで、「オレが書いたよ」という主張ができなくもないので、とりあえず、しばらくこのままいってみることにする。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
tpircs (2003-05-13 15:33)

はじめまして。eclipseのサイトで、いろいろと参考にさせてもらってる1人です。そのページから署名をとるのは確かに書き込みやすくなるような気はするけれど、やっぱり誰が書いたかわからないのは寂しい感じもするので是非今のままのスタイル(個人ページにはのこす)でいってほしいと思いました。