いまより5分くらい駅から遠くなるけど、いまの1.5倍くらい広くなって、いまの倍くらい便利になって、いまよりちょっと安くなるところに引っ越します。いまパンダな段ボールに囲まれてます。あさってからネット難民になります。
きっかけはいまの部屋のすぐ上が空いたこと。いくらなんだろう? とネットで調べてみたら、ウチより安い家賃で募集が出てた。
おいおいっと思ってプリントアウトして、いまのところを契約したS不動産に「同等か安くしろ」と掛け合ってみたんだけど、まったくのれんに腕押し。
S不動産使えねー、といろいろ探していたわけですよ。平行して11月12日、契約書に基づいて直接家主に協議を申し込んで交渉したんだけど、「下げません!」の一点張り。で、ムカツクから引っ越しちゃえと。
その足で目をつけていた物件を扱っていたT不動産にお邪魔してみた。「これなんかどうですか」と出してきた物件(M)がかなりよさげ。ただしまだ在住なので、退去予定の11月17日に内見を予約。この時点でさっさといまの家主に「12月12日に退去するよ」と通知しちゃった。ここがスタート。残り30日間。
そのあと、そのよさげな物件(M)の退去がずるずるずるずると遅れて、内見ができたのが結局11月25日。いちおう一番手で申し込んだんだけど、申込が三組になっちゃった。残り17日間。
11月26日、ダメだったという通知がきた。T不動産には別の物件を探してもらいつつ、あわてて自分でもネットでいくつか検索してみて、K不動産に別の内見を申込み。
で、K不動産が出してきた物件も含め、27日にいろいろ回ってみた。それなりに広くて日当たりもいい物件(H)を見つけたから、即その場で申し込んだ。
しかし、12月1日に連絡が来てみたら、審査の結果が「ダメ」とのこと。どういうことよーって聞いてみたら、その家主が「ちょっと個性的な人」なんだそうだ。なんだよそれー。
残り11日間。もう3分の1しかないのに、まだ引っ越し先が決まらない。もう気が気じゃない。K不動産にがんばって物件を探してもらって12月3日に中を見てみたら、物件(M)より物件(H)よりよっぽどいい物件(P)が見つかった。同じ日に内見が別にもう二組いたということで、心配しながらも、とりあえず申し込んでみた。平行して、まだ決定してもいないのに引越し屋の見積もり、申し込み。
その日の夜、別の二組は申し込まなかったという連絡をもらって、ひとまず安心。あとは審査待ち。とはいえ、審査して連帯保証人の印を貰って……とかやってたら間に合わないってんでK不動産が頑張ってくれて、翌日12月4日、すぐに審査してもらって、やっとOKが出たよー。残り8日。契約の準備だのがあるので、契約したのが12月10日、入居は12月11日。
結局、重複期間はたったの2日。もう、ヒヤヒヤ、ドキドキな一ヶ月でした。そしてまだ引越しの準備がすんでない。
って、どういうことよー。毎日やっててくれよー。と思った一ヶ月でした。いろいろ勉強にもなった。
不動産関連って、化石のような商売してますよね。
「住んでくれて(借りてくれてて)ありがとう」みたいの、ないですよね。
商売のはずなのに・・・。
うちは更新のときに家賃下げ交渉に失敗。
matobaaさんみたいに勇気アル行動をとれず、高飛車大家のもと、継続して暮らしとります。
空室だらけのマンションなのに・・・。
ではお引越し、頑張ってください!
良いお部屋が見つかってよかったですね。少々駅から遠くても、環境いいのが一番です。不動産屋は最近火曜も休むんですか?前は定休は水曜だったんだけどなぁ。